calendar

ボーイ隊活動の写真
(2005-2007年)

cs_line
上進式 (2007年8月26日)
bs_img ボーイスカウトの活動は、メインイベントである夏のキャンプを集大成として活動のプログラムが組み立てられます。 日立第5団では、9月を一年間の起点としています。
各隊の最高学年生は隊の課程を修了し、上の隊に上進します。
カブ隊を修了し、ボーイ隊に上進です。
上進するスカウトは、ボーイ隊長の前で、隊旗をつかみ、ボーイスカウトの「ちかい」をたてます。
cs_line
夏期野営 (2007年8月17日~19日 2泊3日)
平成19年度の夏期野営がボーイスカウト日本連盟那須野営場で行なわれました。
中学3年生にとっては、ボーイ隊4年間の集大成の場です。
写真は、那須野営場初日の3年生を中心にした集合写真です。
bs_img
bs_img 2日目のハイキングは、塩原温泉郷の入り口にあたる潜竜峡沿いの渓谷歩道を歩くコースです。
写真では、森林浴に浸りながらも、もくもくと歩いている様子が伺えます。
bs_img 天候は、小雨がぱらつき涼しげに思えたのですが、今年の夏は猛暑でした。
写真は、布滝の展望台で休憩を取るなり、みんな一斉に給水を取っているところです。
bs_img ボーイ隊は、自分でお昼を作ります。
ハイキングのお昼は、おにぎりです。
写真は、留春の滝のマイナスイオンを浴びながら、自分たちで作ったおにぎりをほおばっているところです。
bs_img テントサイト拝見(バッファロー班)・・・
火熾しをして、これから夕食の準備に取り掛かるところでしょうか。
bs_img テントサイト拝見(ウルフ班)・・・
こちらは、夕食も終わって、団欒ところをお邪魔してしまいました。
bs_img 3日目の朝礼でのスカウツオウンの様子です。
この日は、戦争で悲しむ子供たちの絵本を見ました。
何も知らない子供たちが訴えるものを感じ取れたでしょうか。
cs_line
水泳訓練 (2007年8月5日)
bs_img ボーイ隊の水泳訓練には、救助法の習得があります。
水泳の指導員の資格のある団委員をコーチに迎えて、水泳の基本訓練を行なっています。
写真は、着衣での救助法の指導をコーチから受けているところです。
cs_line
キャンプ&ナイトハイク (2007年7月21日~22日)
bs_img 7月の隊集会が常陸太田市の西山研修所で行なわれました。
集会初日には、9月にカブ隊からボーイ隊に上進するカブ隊の熊スカウトがA型テントの設営の訓練をしました。
写真は、ボーイ隊と一緒にA型テントの設営をしているカブスカウトです。
ペグの使い方を熱心に教わってる様子が伺われますね。
bs_img カブ隊からボーイ隊に上進するのに上進章集会を行い訓練をします。
写真は、A型テントの設営の訓練も終わり、上進章の閉会式の様子です。
bs_img 夕食の献立は、班毎に自分たちで計画します。
写真は、バッファロー班の班長と次長が料理のできばえを見ています。
bs_img こちらは、ウルフ班の夕食の完成写真です。
ヘルシーでバランスの良い献立ですね。
bs_img 夕食は、リーダーたちを招いて食事をします。
写真は、バッファロー班の食卓の様子です。
隊長と、副長を交えて、みんながもりもりと食べています。
bs_img ウルフ班は、スパゲッティーのおかわりをしていますね。
bs_img ナイトハイクは、1時間半の林道を中心としたコースを設定しました。
夜の森の中を体験し、自然の中の暗さを実感することも盛込まれました。
写真は、西山研修所キャンプサイトを出発する前、隊長から注意事項を受けています。
bs_img 西山研修所の東の丘に山寺の晩鐘があります。
写真は、丘の上から見渡す常陸太田市の町の夜景を観察しているところです。
bs_img 久昌寺から義公廟に上り、林道の中を旧久昌寺跡に行き、西山研修所に戻るコースは、 そこそこのアップダウンがあり7月の暑さで、大汗をかきました。
写真は、義公廟を過ぎいよいよ暗い暗い森の中に突入するところです。
bs_img 自然に出来たのか誰かが掘ったのか分からないトンネルをくぐるといった感じで進みました。
蝙蝠が出そうで、ちょっと背筋がぞっとしました。
bs_img トンネルをくぐると旧久昌寺跡。
ここで集合写真。おや!火の玉が写真に。
bs_img 西山研修所に到着。写真は、隊長からこれからの指示を受けている様子です。
みんな少し疲れたかな。
cs_line
サイクリング&フィッシング (2007年5月20日)
bs_img サイクリングをしながら常陸太田市の粟原つり場でフィッシングをしました。
セイフティーサイクリングに、マナーを守ってのフィッシング。
仕掛けやエサ付けも全部自分でやりました。
写真は、ウルフ班がナマズをゲットしたときの記念写真です。
この日はウルフ班が魚を2匹釣って、優秀班になりました。
cs_line
日本ジャンボリー (2006年8月3日~7日)
bs_img 第14回日本ジャンボリーが石川県珠洲市りふれっしゅ村鉢ヶ崎で行なわれました。
写真は、関東ブロック茨城県連盟第一地区のサイトに作られたゲートです。
Welcomeの文字が四つ並んだ中に、日立5団のスカウトは、5人参加しました。
bs_img 全国から21000人のスカウトが集まり、5日間のキャンプ生活でさまざまなプログラムにチャレンジしました。
写真は、日立5団の隊長が、一緒のサイトで活動をしているインドから来たスカウトと、なにやら熱心に会話をしているようです。
cs_line
植樹祭 (2005年10月2日)
小木津山自然公園で、森林愛護隊主催の松苗の植樹を行いました。
写真は、植樹を終えての集合写真です。
bs_img
cs_line

このページのトップヘ