calendar

ボーイ隊活動の写真
(2010年)

cs_line
カントリー大作戦 (2010年9月11日)
bs_img 日立多賀町の6号国道沿いのゴミ拾いを実施しました。
短い時間でもたくさんのゴミを拾いました。
タバコの吸い殻の多さには、腹立たしい思いを抱くスカウトたちでした。
煙害だけでもたくさんなのに、街が汚されることは悲しいことです。
bs_img bs_img
bs_img
cs_line
カヌー訓練 (2010年9月5日)
bs_img ボーイ隊では、1年ぶり2回目の訓練です。
御前山でおこないました。
雨の少ない猛暑続きの夏だったので、川の水も少ないのでは・・・と心配しましたが、大丈夫!
水田用にせき止められているらしく、十分カヌーを楽しむことができました。感謝です!
カヌーに乗って集合写真をとりました。カヌーにのったまま集合するのは「技」が必要です!
陸上での説明をしっかり聞きます。  この訓練こそ、安全にカヌーに乗るために必要です。
bs_img bs_img
bs_img 乗り込む時には、オールを支えにして、滑り込むように・・・
bs_img まだまだ暑い9月の日曜日、ボーイ隊はウォーターアドベンチャーにはまりました。
オールさばきも慣れたもの!水の上をすいすいと進んでいきます。
はじめてカヌーに乗った見習いスカウトも、あっという間にカヌーのとりこになりました。
bs_img bs_img
bs_img ちゃっかり、隊長のカヌーの上でにっこり!
なんて楽しそうなんでしょ(^^)/
こんな一コマもいいでしょ?!
cs_line
修了式・上進式・お別れ会 (2010年8月29日)
bs_img 修了・上進式が行われました。ボーイスカウトの進級の切り替えは9月です。
これまでバッファロー班とウルフ班を支えてくれた上級班長が、ベンチャー隊へ上進しました。
みんなが頼りにしてきた上級班長でした。
ボーイの制服での最後の敬礼!
bs_img 残るスカウトもこの1年間の活動を振り返り、団委員長から表彰をしていただきました。
また、1年楽しんでスカウティングするぞ。

ボーイ隊には3人の新しい仲間が増えました。
カブ隊の隊長に感謝しながら上進です。
ボーイ隊入隊にあたり、「ちかいとおきて」の唱和をしました。 「全部覚えるのは大変だったけど、しっかり言えたよ!」
bs_img bs_img
上級班長とのお別れ会は、思い出いっぱいの本山キャンプ場でのバーベキュー大会でした。 このキャンプ場で、何度A型テントをたてて、雨に寒さに鍛えられたでしょう。
「ありがとう!そして、また会おう!」
bs_img
cs_line
夏期野営 (2010年8月21~22日)
夏期野営はホームグランド本山キャンプ場で行いました。
bs_img bs_img
bs_img 「マッチ2本で火をつける」課題に立ちかまど上で挑んだスカウトたち。
先輩スカウトによーくコツをおしえてもらえたかな?
今夜の献立は「フライパンで作るピザと自家製ドレッシングのサラダ」です。
おいしさの秘訣は、やっぱり火加減ですか?おき火でじんわり焼くことに成功したウルフ班は大成功!!
bs_img bs_img
bs_img キャンプファイヤーでは、得意のゲームで盛り上げます。
星座観察で、夏の大三角を見つけました。
翌日は、日時計を作成・・・時計をつかった方位の見つけ方も学びました。
「自然のコンパスはいくつもあるんだな~!」
bs_img bs_img
cs_line
15NJ見学隊 (2010年8月5日)
日本ジャンボリーは4年に1度のボーイスカウトの行事です。
全国のボーイスカウトたちが大集合して開かれる大会は、今年は8月1日~9日までの8泊9日間、静岡県富士宮市朝霧高原で開催されました。
長期のキャンプ中には、スカウト技能を高めるプログラムに参加したり、全国・世界のスカウトとの交流をしたり、不自由な生活の中で、自分たちにとって大事なものは何かを、体験から感じ、考え、行動できる人になりうる大イベントです。
日立5団から7名のスカウトが参加しました。
今回はジャンボリー見学隊と称して、スカウト・保護者・団委員の皆さんと合同で大型バスで行ってきました!
bs_img bs_img
bs_img 富士山のふもと、広ーい広ーいジャンボリー会場にまずびっくりしました!
スカウトの多さとそのエネルギーを感じてきました。
現地で奇跡的に会えた参加スカウトのたくましさに微笑み!
cs_line
隊キャンプ(花貫ふるさと自然公園キャンプ場) (2010年7月24~25日)
bs_img 野営技術の向上を目標に隊キャンプを行いました。
日立5団はA型テントを基本にしています。
今回の隊キャンプは上進章訓練も兼ねて行われました。
上進してくるスカウトにA型テントの設営法を教えています。
立ちかまどは、地表を保護して火をたくかまどです。 只今作成中のバッファロー班・・・
後輩にロープ結びを教えつつ…頑張っています。 支える人も重要な役割を担っています。


上手に作成できたウルフ班。
中心人物はだれだったのかな?
bs_img bs_img
bs_img 夜はキャンドルサービスで、楽しく心静かなひと時を過ごしました。
班ごとのスタンツ・ゲームは慣れたもの!盛り上げ上手は誰かな?
bs_img 第15回日本ジャンボリーをまぢかに控えた参加スカウトは、ジャンボリー期間中に行う「とうもろこしプロジェクト(メニュー)」の事前訓練を隊キャンプ中に行いました。
リーダーが恐る恐る試食中?!です。「これは・・・何?」
cs_line
班キャンプ(フリーキャンプ) (2010年6月12~13日)
bs_img キャンプ場まで自動車で向かうことがほとんどでしたが、今回、スカウトたちは「電車を使ったキャンプ」を企画しました。
行きの電車内はわくわく・どきどきの面持ちです。他のお客様にご迷惑にならないように礼儀正しく!
bs_img 班ごとに時刻表とにらめっこして・・・キャンプ装備を分担して持って・・・重さに耐えて・・・行ってきました!
bs_img 到着した先は、北山公園キャンプ場(常磐線宍戸駅下車)。とてもきれいなサイトでした。
近くにはアスレチックやローラー滑り台や展望台、湿性生態園があり、スカウトたちは休憩時間を存分に楽しみました。
bs_img ハンモックはスカウト持参です。
後輩スカウトも乗せてもらって、いい気持ち!!
bs_img 帰りは、ぐっすり、寝入ってしまうスカウトも。
つかの間の休息です。重いリュックがこたえます。
下車したら、また歩くんだよ~!!
cs_line
上進章集会 (2010年5月30日、6月20日、7月24日)
bs_img 上進章集会は、ボーイ隊への進級を控えたカブスカウトが、ボーイスカウトになるための準備のための訓練です。 ボーイ隊のスカウトが訓練を行います。 合計3回の集会を行いました。
先輩であるデンコーチは、くまスカウトに緊張しながらもしっかり教えています。
事前の準備もバッチリで臨みました!
写真は国旗の掲揚法、楽しいゲーム、号笛の合図を教えているところです。
最終日はA型テントの設営をいっしょにやりました。
「さあ!君ももうすぐ仲間だね!」
bs_img bs_img
cs_line
フィッシング(常陸太田市粟原の釣場にて) (2010年5月30日)
bs_img フナ釣りの仕掛けづくりを、GBが教えました。
自作の釣りの仕掛けを使っていることに地元のベテラン釣師の方・・・「たいしたもんだ!」と感心して声をかけて下さいました。
釣れました!釣れました!  釣れた魚は小さくても、喜びはでっかいのだ!
年々、釣れるスカウトが増えてきました。上手になってきた証でしょうか?!
ブルーギルとブラックバスはリリースせず、久慈川粟原釣場運営協議会の方に手渡しました。
bs_img bs_img
bs_img bs_img
bs_img bs_img
cs_line
サイクリング (2010年4月25日)
bs_img 日立市多賀町から那珂湊市湊公園までの往復60kmの行程を走りきりました。
「3年ぶりのサイクリング。余裕をもって走れたスカウト、たどり着くだけで精一杯だったスカウト、みんな一生懸命サイクリングをした。
楽しかったこと・つらかったこと・はじめて走った道・海の音・自然の音・・・
いろいろなことを経験できたということを考える頭を持ってほしい。活動の意味はそこにもある。(月プロ隊長のメッセージより引用)」
bs_img 坂、坂、坂!果てしなく続く坂道も笑顔でのぼりきるスカウトたち。
普段の生活では、あまり乗る機会がないスカウトも頑張りました。
「海を見ながら走りたい。」スカウトの声によってサイクリングコースは決まりました。
ひたちなか海浜公園前の道から阿字ヶ浦海水浴場へぬけるくだり坂は、まるで海に飛び込んでいくかのよう!!最高の気分でした。
阿字ヶ浦~平磯海岸~那珂湊、潮のかおりを胸いっぱい吸い込んで走りました。
bs_img bs_img
中間地点のゴールは那珂湊にある湊公園、スカウト弁当を食べながら、一休止でした。  さあ!戻るぞ!!あと30km!
bs_img
cs_line
フリークライミング (2010年2月14日)
bs_img ボーイ隊でも、はじめてのプログラム。フリークライミングに挑戦しました。
ボルダリングでは、三拍子で上るとよいことを学びました。
自分の進むべきポイントを事前にイメージしてから挑戦したんだけれど・・・「う~ん。腕が痛い!」
bs_img トップロープクライミングは、ハーネスを付けて、落下防止策は万全です。
ロープを支えて下さっていたスタッフの方の応援が励みになります。
目の前にせまる岩山をイメージして・・・力強く進め!
bs_img 女子スカウトの身のこなしは、軽やか&ビューティ!
すいすい上っていくことができましたよ。
cs_line
スケート訓練 (2010年1月30日)
団行事スケート訓練は、年に一度の訓練です。
四大陸選手権の後のスケートだったので、なんだか、いけそうな気がした日でした?!
bs_img
bs_img インストラクターの指導を受け、技術向上をめざします。
班対抗リレーは、コーンぎりぎりをいかに上手に回るかに勝利がかかってきました。
僅差のレースは応援する側もどきどきです。
bs_img bs_img
cs_line
スキー訓練 (2010年1月16~17日)
日立5団のスキー訓練は、山形蔵王1泊2日でおこなわれました。
みんなで撮った記念写真。やるぞ!今年の訓練の成果を楽しみにしていてね!
bs_img
bs_img 頂上のおじぞうさんの首まで積もった雪に感動しました。
「お勉強ができるようになりますように!楽しいスカウト活動ができますように!」
みんなそれぞれお願いしてきました!
bs_img シロクマ班(上級)は、それぞれの課題「シュテムターン」を身につけようと、リーダーにくいついていきました。
蔵王のパウダースノウは、キュッキュとなって応援してくれました!
cs_line

このページのトップヘ