calendar

ボーイ隊活動の写真
(2011年)

cs_line
基本訓練と班交流会 (2011年12月18日)
bs_img 野営技術の向上をめざし、基本訓練です。立ちかまどを作成しました。
巻き結び→角しばりを全員ができるように教え合いました。
「この部分が~」最後に評価しているGBスカウトです。
ウルフ班の立ちかまど
立ちかまどの形になりました。でもキャンポリーで1週間もたないですね。
初級、見習いが多い中、次につながる出来でした。(隊長より)
バッファロー班の立ちかまど
ウルフ班と同じです。バランスは悪いけれど時間内に終わりました。(隊長より)
bs_img bs_img
bs_img 今回の班交流会は、スカウトの希望によりバスケットボール大会となりました。
班対抗の試合です。
バスケットボール部所属ではなくても、巧みな(?)ドリブルとパスワークで試合は盛り上がりました。
bs_img リーダーもスカウトと対戦!真剣勝負で走ります。
しかし、すぐに限界が・・・・
cs_line
助川山植樹祭 (2011年11月26日)
bs_img 助川山市民の森は、1991年3月7日に山林火災が起きた場所です。
今でも、ところどころで焼けた木の残骸を見ることができます。
火災後の森は自然の力でどんどん回復して日立市民に四季折々の自然を楽しませてくれています。
今回は、どんぐりの森にコナラとクヌギの苗木を500本植樹のお手伝いをしました。
bs_img 石がごろごろある場所や木の根がはって掘りづらいところがほとんどでしたが、スコップをじょうずにつかって堀りました。
はじめは、ちょっと下手だったけれど、最後にはなかなかの掘りかたに!
bs_img 苗のそばには、竹の棒もいっしょに植えました。
添え木ではなく、下草刈りの際にあやまって一緒に刈ってしまわないように目印の役割をするそうです。
「助川山を守る会」の皆さんほか、他団のスカウトと一緒に集合して記念写真。
たくさんの参加者でした。
bs_img
cs_line
水受け台作り (2011年11月19日)
bs_img オータムキャンプが、天候不良の為、実施出来ず、急遽班集会に変更しました。
ウルフ班 「時間内に完成しました。」
bs_img バッファロー班
「う~ん、時間内にできるかなぁ…
cs_line
ふれあい運動会 (2011年10月16日)
bs_img ふれあい運動会は、日立市の視覚・聴覚・肢体不自由のみなさんが年に一度集まっておこなう運動会です。
競技の進行のお手伝いをしました。入場行進ではプラカードで先導しました。
bs_img 競技の中では、準備係を担当しました。
bs_img 種目「ありがとうプレゼント」です。
同じ色のカードをもってきた選手にプレゼントを手渡しています。
選手の皆さんにまけずに、素早く、そして、ていねいに動くように心がけました。
bs_img いっしょにお手伝いをしたボーイスカウト日立6団、日立8団のスカウトと整列!
今日のふりかえりをしました。
おきてのひとつ「スカウトは誠実である。」
cs_line
乗馬訓練 (2011年9月4日)
bs_img 日立5団ボーい隊初の乗馬訓練をおこないました。
スカウトの2年越しの希望をかなえた活動は、みんなの目をキラキラ輝かせました。
初めてとは思えない乗りっぷりでしょ?!
「障害物だって飛び越えて走りたい!」心の中の声が聞こえるようです。 ボーイの制服が乗馬のシーンにとても似合うと思いませんか?
bs_img bs_img
   かっこいいでしょ~!!    満面の笑みのスカウトです。
bs_img bs_img
bs_img とってもお利口さんのお馬さんは、ご褒美に角砂糖をもらえるのだそうです。
スカウトの手から美味しそうに食べる様子は本当にかわいい~!!
スカウトの歓喜の声が響きました。
bs_img きれいにお手入れをしてもらっているお馬さんたち・・・
大きい声で驚かさないように、そっと頭をなでさせてもらうと、嬉しそうにしてくれるから・・・
スカウトたちも嬉しくて仕方ない。
cs_line
カントリー大作戦 (2011年9月4日)
カントリー大作戦を実施しました。
カブ隊から上進したスカウトを交えてのはじめての活動です。新班長の表情も誇らしげです!
bs_img
bs_img 細かいゴミも全部拾おう!
燃えるゴミ担当、燃えないゴミ担当、缶、ペット、分別しながら拾いました。
スカウトいわく、「やっぱり多いのはタバコの吸殻なんだよね~。」
道路脇の植え込みの中には、ペットや缶、なぜか鳥かご?!
「車から放り投げられたのかな?」

2班で集めたゴミはわずか30分ほどでもたくさんありました。
bs_img bs_img
cs_line

このページのトップヘ