calendar

ボーイ隊活動の写真
(2012-2013年)

cs_line
菊章授与式 (2013年3月16日)
bs_img VS隊のスカウトの菊章の授与式が行われました。
地区コミッショナーから授与されました。
新制度に移行して、VSに上進後に努力を続け課題をクリアしました。
bs_img BS隊のリーダーと記念撮影です。
cs_line
カヌー訓練 (2012年9月16日)
天気、曇り。 場所、那珂川大橋下。 今日はBSのカヌー訓練。
パドラーズインカヌークラブのスクールで訓練を受けます。 最初にカヌーの乗り方と安全を教わりました。
bs_img
インストラクターの指導のもと、ぐんぐん上達しています。
インストラクターと競争、頑張っています。
bs_img bs_img
初めてでも、女の子でも颯爽と進みます。 全員集合、ライオン班です。
bs_img bs_img
cs_line
お別れ会 (2012年8月26日)
ボーイ隊課程修了したスカウトとのお別れ会は、卓球大会になりました。 決勝戦は、みんなの応援をうけて、盛り上がりました。
bs_img bs_img
bs_img お別れ会の途中にいらした、団委員長とひと勝負!!
団委員長の卓球の腕前もなかなかのものです。
(えらそうなコメントですが・・・)
cs_line
修了式 (2012年8月26日)
上進・修了式を行いました。 1年間の節目です。
勉強や習い事も、部活もそれぞれ頑張って、時間をやりくりしてのボーイスカウト活動でした。 たいへんでも、楽しいからこそ続けられているんだね!
bs_img bs_img
bs_img 4年間のボーイ課程を終了した先輩スカウトは、それぞれが自分に成果を残して卒業です。
bs_img ベンチャー隊へ上進する前に、「ちかいとおきて」の唱和をしました。
ボーイ時代よりもさらに、「ちかいとおきてをもとに、自分で考え、責任をもって行動できる人、最も充実した人生を送ることのできる人になる」ことを目指します。
cs_line
第18回 茨城キャンポリー(18IC) (2012年8月9日~13日)
特集ページをご覧ください。
bs_img
cs_line
久慈3団合同訓練 (2012年7月21日~22日)
bs_img 日立市本山キャンプ場での隊キャンプです。
今回は、阿見町で行われる第18回茨城県キャンポリー(18IC)の事前訓練となりました。
日立5団、日立7団、常陸太田2団との合同団は「久慈3団」と命名!!
他団との交流はうれし恥ずかし・・・すぐ仲良しになれるのはスカウト同士だから?
そして、各団との違いの発見は、スカウトだけでなくリーダーも勉強になること多し!なのでした。
bs_img bs_img
bs_img 立ちかまどは、地表を保護して火をたくことのできるすぐれものです。
ボースカウトなら当たり前に作れるんだ!!
18ICの課題である、食卓づくりは各班ともクリアできたよね!?
cs_line
フィッシング (2012年5月20日)
今回のフィッシングは、水戸七ツ洞公園。
あの映画「テルマエ・ロマエ」の撮影現場になったという、 雰囲気のある素敵な公園でした。
釣名人のお父さん達のお手伝いもあり、いつも以上に笑顔の多いスカウトたちでした。
bs_img
bs_img 仕掛けを買ってきて釣るのは、簡単。
でも、ボーイ隊のフィッシングは、仕掛けづくりから始まります。
透明の糸を小さい釣り針に巻く時、糸が思うように扱えなくて四苦八苦。ちちわ結びにも四苦八苦。
GBが、あきらめずに後輩スカウトに教えます。
bs_img bs_img
釣り糸をたらして、じーっと待つこと数10分・・・釣れましたよ~!!
bs_img bs_img
cs_line
奉仕作業 (2012年5月20日)
奉仕作業を行いました。ゴミ拾いです。
「行うことによって学ぶ」ことを大事にするボーイスカウトは、奉仕活動を通して、他の人々の役に立てる自分を再確認し、さらに、今以上に役に立てるようになるために必要な技能を身につけたいと日々努力しています。
スカウティングは、「楽しみながら行う」も大事です。
bs_img
bs_img bs_img
cs_line
緑の羽募金 (2012年5月6日)
マルト諏訪店店頭におじゃまして、募金活動をしました。 今回は、緑の羽募金です。
日立5団のスカウトも日立市森林愛護隊の一員です。この度、日立市森林愛護隊が、緑綬褒状を授与され、大変名誉なことと喜んでいます。
bs_img bs_img
4月15日には、日立市から依頼された森林愛護の看板を、バッファロー班とウルフ班それぞれ、助川山に設置しました。
bs_img bs_img
cs_line
サイクリング (2012年4月22日)
隊集会サイクリングです。
日立市多賀町から大洗海水浴場までの約28キロの往復コースに挑戦しました。
参加スカウトが少なかったけれど、それぞれが感じた達成感はハンパじゃない!
bs_img
bs_img 先輩スカウトから「つらいぞ~」と、伝えられてきた村松さん~東関東病院前の心臓破りの長い長い上り坂を、走りきった嬉しさは格別です。
bs_img 磯崎海岸に出る前には、さらに厳しい磯前酒列神社前の急坂・・・。
これは、安全のためみんなで押して上ります。
それでも、しんどい坂なんだよ・・・
bs_img 目標地、大洗海水浴場はもうすぐ!
もうすぐだと思うと、力がわいてきます。
赤橋の歩道は魚の絵のタイルがいくつもはってあって、楽しみながら走れました。
bs_img スカウトをずっと励ましてくれたタンポポです。
きれいに開いていたタンポポは、もうサイクリングも終盤・・・と知らせていました。
cs_line
団委員委嘱・リーダー任命式 (2012年4月1日)
bs_img
bs_img 新年度のスタートにあたり、日立5団では、団委員委嘱・リーダー任命式を挙行しました。
左の写真は、BS隊のリーダーの任命です。

育成会長の挨拶がありました。
ベンチャースカウトの指揮による光の路の斉唱で式を締めくくりました。
bs_img bs_img
cs_line
上級救急法講習会受講 (2012年3月4日)
bs_img 取手消防署で開催された、第6地区主催のスカウト救急法講習会(上級)に班長クラスのスカウトが参加しました。
消防署のプログラムによる本格的な救命講習です。

応急手当訓練:ウルフ班
全身くまなく手当してもらいました。
bs_img 応急手当訓練:バッファロー班
仲間の皆に、完璧に仕上げてもらいました。
cs_line
フリークライミング訓練 (2012年2月12日)
bs_img 水戸のフリークライミング施設で訓練を行いました。
去年より上手に登れるかなぁ。
bs_img バッファロー班:皆、去年より上手く登れるようになりました。
(だけど、ちょっぴり疲れました)
cs_line
スキー訓練 (2012年1月14日~15日)
日立第5団ボーイ隊のスキー訓練は、毎年、1泊2日、蔵王温泉スキー場で行います。
bs_img
これから、2日間のスキー訓練頑張ります。
bs_img 1日目:
ゲレンデは、貸切状態の様でした。
2日目:
頂上まで昇りました。吹雪いていて、
寒いです。
2日目:
頂上から滑走してきました。
晴れ間も見えて、絶景です。
bs_img bs_img
cs_line

このページのトップヘ