calendar

カブ隊活動の写真
(2007-2008年)

cs_line
第1地区スカウトフェスティバル (2008年10月26日)
茨城県連盟第1地区全体で行う行事です。
ボーイ隊からビーバー隊まで、スカウト技能を競ったり、ゲームをして、スカウトの友好を深めます。 今年は、日立市の神峰公園でおこなわれました。
ボーイ隊は近くの山に読図ハイキングにでかけました。
カブ隊とビーバー隊は、公園内の各団のブースでゲームをして遊びました。
開会式の様子です。
bs_img
cs_img カブ・ビーバーのために、日立第5団のブースは、「レッツ!エコレンジャー!!」でした。
エコシューター(ゴム鉄砲)を作っています。 エコレンジャーは指示に従って進みます。
cs_img cs_img
cs_img 最後の任務はモンスター退治です。エコシューターの威力抜群。
cs_line
修了式・上進式 (2008年8月31)
cs_img 8月は1年間の活動の締めくくりです。
みんな1年間がんばりました。
団委員長から表彰されました。
cs_img ビーバー隊を修了し、カブ隊に上進です。
上進するスカウトは、カブ隊長の前で、カブスカウトになる「やくそく」をします。
cs_line
夏季舎営 (2008年8月3日~5日)
cs_img 夏季舎営は1年間の活動を締めくくる、メインイベントです。
今年度は奥久慈憩いの森で行いました。
舎営開所式の一こまです。スカウトは隊長の話に耳を傾けています。
舎営の始まりに「かんばり門」をくぐります。
3日間 「ガンバルゾー!」

「私も頑張ります!」
cs_img cs_img
参加者全員と「憩いの森」所長さんと記念撮影。 所長さんは、後列右から2番目の方です。
bs_img
cs_line
5・6・7団交流会 (2008年3月30日)
cs_img 日立第5・6・7団のビーバーとカブ交流の行事が行われました。
今年はキックベースボールでした。
cs_img ベラルーシの子供達も参加しました。
彼らは、今もなお原発事故の影響に苦しめられています。
毎年、子供達を日立市に招き、きれいな空気の中で過ごしてもらいます。
cs_img ベラルーシの子供達も楽しそうでした。
cs_line
スケート訓練 (2008年1月19日)
cs_img スケートリンクを借り切っての団全体の行事です。
ベーバーからローバーまで全部の隊が参加しました。
ベンチャーのお兄さんとジャンケンポン。 勝ったらアメがもらえるよ。
cs_img cs_img
cs_line
カブ・ビーバーラリー2007 (2007年11月4日)
cs_img 茨城県のスカウト全体で行う行事です。
茨城県連盟に所属する各団がそれぞれ一つのブースを担当し、スカウトが喜ぶプログラムを提供します。
開会式の様子です。
たくさんのスカウトが参加しました。

日立第5団のスカウトです。
cs_img cs_img
日立第5団のプログラムです。 トールペインティングでコルクボードに絵を描いてしおりを作りました。
cs_img cs_img
cs_line
スカウトフェスティバル (2007年10月28日)
cs_img 茨城県連盟第1地区全体で行う行事です。
ボーイ隊からビーバー隊まで、スカウト技能を競ったり、ゲームをして、スカウトの友好を深めます。
cs_img カブスカウトがキャタピラリレー競争のキャタピラを作っているところです。
cs_line
上進章集会 (2007年6月3日)
cs_img ボーイ隊のお兄さん・お姉さんからボーイ隊の基礎を教えてもらいました。
一番の楽しみは終わりのゲームです。
今日はどっちが勝つだろう…。
cs_line
緑の羽根募金 (2007年5月27日)
cs_img 地球温暖化が心配!もっと緑をふやさなくちゃ…(byスカウト)
みんな,色々考えるようになりました。
cs_line
田植え (2007年5月19日)
cs_img 夢ひたちファーム中里にて田植えに挑戦!
農業体験少年団・ボーイスカウト日立6団と一緒に田植えをしました。
初めての田植え…。
うわ-っ!田んぼの中ってヌルってして気持ち悪い!
でも慣れてくると楽しい~♪
おいしいお米ができるとイイナ!
cs_line

このページのトップヘ