calendar

カブ隊活動の写真
(2009-2010年)

cs_line
スケート訓練 (2010年1月30日)
cs_img 団全体の行事として、スケート訓練をサンピア日立を借り切って行いました。
最初の1時間は,インストラクターの指導がありました。
片足ずつ足をあげてすべる訓練です。(足をあげているつもり…!)
cs_img 次の訓練は,ひょうたん。
(両足の内側で左右同時に氷を押したり戻したりをくり返します。)
インストラクター指導,終了。 お疲れ様~!!それぞれに上達したかな?
この後はベンチャー隊によるゲームと自由滑走です。
cs_img
cs_img お楽しみの「おやつとりゲーム」。
ベンチャーのお兄さんとジャンケンをして,勝ったらお菓子をもらいます。
cs_img カブ隊はチャレンジ章「アイススケート選手」に挑戦!
なんと8名がバッジをゲットしました。(^‐^)
cs_line
新春お茶会 (2010年1月30日)
cs_img もてなす側ともてなされる側の両方を体験します。
(やや緊張気味のスカウト達…)
cs_img ふすまの開け方,歩き方も教えていただきましたが,緊張して手と足が一緒に出てしまうスカウトもいました。
「一期一会」を大切にしていきたいと思います。
インストラクターさん,ありがとうございました!
cs_img
cs_line
新春凧揚げ大会 (2010年1月9日)
久慈川河川敷で行われた日立市の八つ凧保存会の主催による新春凧揚げ大会に参加しました。
cs_img
cs_img 最初はダイヤ凧として一人ひとり飛ばしました。
天気も良くて気持ちいいです。
cs_img 次は,連凧にしてつなげて飛ばします。
見事に空高くあがりました! これは、保存会の八つ凧です。
cs_img cs_img
cs_img 一般参加者が揚げた80連凧はめったに見られない見事なものでした。
cs_line
こんにゃく作り & 凧作り (2009年12月6日)
cs_img 地域の方に「こんにゃくの作り方」を教えていただきました。
材料はこんにゃくいもと炭酸ソーダ…科学実験みたいでスカウト達は興味しんしん。
手作りこんにゃくは,とっても美味でした!
お母さんたちにこんにゃくをゆでてもらっている間に「ダイヤ凧」を作りました。
年明けの凧あげ大会で連凧にして飛ばします。
cs_img
cs_line
工作 (2009年10月25日)
cs_img 今日の活動は工作~ベンチ作り。
作業を始める前に,KYTシートを使って安全確認をします。
cs_img 道具を使い慣れていないので,悪戦苦闘中!
さすが,カブスカウト!! 立派なベンチが完成しました。
cs_img
cs_line
お泊り会 (2009年10月10日~11日)
cs_img 新体制となり,組の結束を高める為、「会瀬青少年の家」にてお泊り会を実施しました。

♪会瀬海岸の朝の散歩です。
青い空と海風。すばらしい景色でした。(後方は七夕磯)
cs_img 買い物や食事作り、忍者スライムなど楽しい思い出ができました。
中でも、組対抗のキックベースボールは白熱しました。
cs_line
カントリー大作戦! (2009年9月12日)
運動会と重なり,参加スカウトは少なかったのですが,小雨の降る中,積極的にゴミ拾いを行いました。
cs_img
cs_line
茨城県キャンポリー見学 (2009年8月9日)
cs_img 8月7日~10日に開催された茨城県キャンポリーのカブ・ビーバーデーに参加しました。
受付の後,5団のテントサイトに向かいました。
cs_img バイクトライアル見学~自転車の組み立て方を教えてもらいました。
cs_img カブ・ビーバーデー特別プログラム「大縄とび大会」に参加しました。(2組は予選2位でした。)
cs_img 参加賞のかき氷が美味しかったー。
cs_img 午後は霞が浦ふれあいランドへ。
水の体験プログラムや遊具で遊び,大満足!
最後にみずまるくんと記念写真を撮りました。
cs_line
夏期舎営 (2009年7月25日~27日)
今年の舎営は、大洗こどもの城でおこないました。
三日間とも天候に恵まれとても楽しく活動ができました。
cs_img
cs_img 「がんばる門」の前に集合です。
cs_img みんな汗をいっぱいかいた、大洗子供の城施設内のウォークラリー、大洗海岸での磯遊び、魚や蟹など捕まえての自然観察と、スイカ割り、宝探しなど、盛り沢山の楽しいプログラムがありました。
夜のお楽しみ、営火も楽しいスタンツで盛り上がりました。特にリーダースタンツの「チョチョキ」はなかなか好評でした。
一年の活動締めくくるのにふさわしい、楽しい夏期舎営でした。
cs_img さあ、3日間、がんばるぞ!
cs_img 国旗掲揚です。
cs_img 一人ひとり2泊3日の目標を決め,組の旗を作りました。
cs_img 場内ウォークラリー。
みんなで協力してチェックポイントを探し,クイズに答えながら進みます。
cs_img ビーチコーミング~磯遊び編。
今日は小潮,波もやや高めでしたが,魚やカニ・貝殻・海藻などを見つけることができました。
cs_img おやつタイム…海辺の定番「スイカ割り」で盛り上がりました。
cs_img 午後の創作活動…革のキーホルダーを作りました。
cs_img 午前中の磯遊びで採った物を参考に,絵手紙を描きました。
作品は切手を貼り,家族やお友だちに送りました。
cs_img 今年の火の神はEリーダー。
厳かな雰囲気でキャンプファイヤーが始まりました。
cs_img 今年のキャンプファイヤーは,大洗港を出発し色々な島を旅しながら進む…というストーリー仕立て。
スカウトのスタンツもとても上手でした。
cs_img いよいよ最終日の朝。
近くにある磯前神社へで掛け,スカウツオウンを行いました。
cs_line
ワイルドキャンピング~ (2009年7月4日~5日)
日立市もとやまキャンプ場の常設テントを借りて、キャンプの体験をしました。
ドラム缶風呂にも入りました。
自然の中で、ちょっぴりお兄さんの体験でした。
cs_img
cs_img 今日のメニューはご飯・ホイル焼き・野菜スープ・粉ふき芋・漬物…
元気いっぱいのカブ達はあっという間に完食しました。
cs_img お楽しみのドラム缶風呂「♪気持ちい~い!」
cs_img 朝はスカウトが食事を作ります。
メニューはパン・ウィンナー・サラダ・コーンスープ・牛乳・バナナです。
cs_img 朝のセレモニー。
キャンプ場の朝はとてもさわやかです。
cs_line
入隊式 (2009年04月04日)
cs_img 団委員委嘱・リーダー任命式の後、入隊式を団員全体の前で行いました。
3名の新しいスカウトを迎えました。
cs_line
新春凧揚げ大会 (2009年1月10日)
cs_img 久慈川河川敷で行われた日立市の八つ凧保存会の主催による新春凧揚げ大会に参加しました。
日立7団も来ていました。
cs_img
cs_line

このページのトップヘ